2010年8月20日

眼鏡等 が消えた!

先日、自動車運転免許証の書き替えに行って来ました。
運転免許を取得してもう35年ほどになりますが、今回初めて、
免許証から眼鏡等の文字が、消えました。

最近流行りの視力回復手術を行った訳ではないのですが、ここ数年の
間に、近眼の方が回復してきたようで、遠くが以前より見えるようになって来ました。
そこで、今回眼鏡なしで検査したら、一発で OKになりました。

どうも老眼と近眼がうまくミックスされたみたいです。
確かに近くの文字は見えづらくなってきましたが、
それでも新聞など老眼鏡なしで読んでいます。
50歳半ばで、友人たちのほとんどが老眼鏡を使用しており、
私のようなケースは珍しい方ではないでしょうか。

それでも、仕事でプリント基板や基板作製用のフィルムを見る時、
やはり衰えを感じますね。
細いパターンやシンボルの細かい文字等は見えないこともあります。
お客様とプリント基板を見て打ち合わせをしている時は少々困りますね。

免許証からは眼鏡等の文字は消えましたが、これから仕事をするときは、
(老)眼鏡等 が必要かも知れません。

ホームページ制作はオールインターネット