2010年4月14日

ネットカフェに行ってみました

先日、待ち合わせの時間までの時間つぶしのつもりで、インターネットカフェに入ってみました。
各席は仕切りで仕切られていて、フロアーには、コミック誌が本棚を埋め尽くしていました。
店内は、若い人ばかりで、私の様な中年のオヤジは見当たりません。
フロントで、座敷席、リクライニング席等、希望の席と使用時間を選択して指定の席へ。

最近ではほとんどの家庭にパソコンがあると思うのですが、ここにいる若者たちは何故にここに来て、インターネットをするのか?ちょっと疑問…。
席について、パソコンの電源を入れ、パソコンが立ち上がるか上がらない内に、近くの席から客と係りの声が…。

客  『また、フリーズしちゃったんだけど、3回目だよ』
係り 『強制終了して下さい』
客  『はぁー またぁー、 もう席かえてよ!』
係り 『わかりました』

そんなすぐフリーズするんじゃ、変なサイトなんか見てフリーズしたら、みっともないと思い結局、YouTubeで音楽などを聞いて時間を過ごしました。

あの客は、オンラインゲームでもやっていたんですかねぇ?。
しかし、強制終了なんてちょっとなつかしい感じ。
私が初めて買ったパソコン、ウィンドウズ98ではよく強制終了していました。
当時使っていて、パソコンは素人にはまだ無理だなと思いましたね。

メモリーの増設を推奨して、素人にケースを開けさせて、プリント基板の部品を交換させたり、
ADSLを使用するからと言って、LANカードとかいうプリント基板を購入させて、つけさせたり、
とても、素人がやることではないと思いました。
この仕事をしているので、パソコンに使用されているプリント基板には興味がありましたけど、
パソコンのカバーをはずすという行為は、かなり抵抗があります。
しかし、それを考えると、最近のパソコンは強制終了などほとんどなく、使い易くなりました。

ホームページ制作はオールインターネット