2010年12月13日

基板屋シーネックスが選ぶ今年の漢字は?

先日、日本漢字能力検定協会が、平成22年の世相を表す漢字一字を
「暑」と発表し、清水寺の貫主が特大の和紙に
文字を揮毫(きごう)していました。

「暑」が選ばれた理由として、
記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。
暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰。
熊なども人里に出没したことから健康や生活、環境にも影響をもたらせた。
チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還。
突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」
など、勇気と未来へ希望をくれたことなどが理由として挙げられ
ていました。

このニュースを聞いて再び、ガーバー編集担当のK君登場。
『基板屋シーネックスが選ぶ今年の漢字は何だと思いますか?』
と周囲の人に質問してきました。
彼いわく同じ「暑」でも「厚」の方だというのです。
それを聞いた人はみんな首をかしげました。
さて、その理由は?と尋ねると…。

彼が、「厚」を選んだ理由というのは、
今年、手配のミスで、板厚違い、銅箔厚違いのプリント基板を作製して
大騒ぎになったことを挙げていました。
なんとも自虐的な理由で、勇気も希望も何もあったもんじゃありません。
流行語大賞の時は、「銀スル」といううまい選択をしたK君ですが、
これはいただけません。
残念ながら、不採用となりました。

従いまして、2010 基板屋シーネックスが選ぶ今年の漢字は
該当なしとさせていただきます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント:

ホームページ制作はオールインターネット