2011年3月8日

花粉症の草分けがシーネックスに!

花粉症の人にとってはつらい季節になりました。
私もその一人、というか花粉症の草分けです。
1970年頃からですからもう40年です。
当時は花粉症の人も少なく、はなをたらしている姿はみっともなく、
鼻炎鼻炎と散々バカにされました。

運動をしないからだ!とか、野菜を食べないからだ!とか
くよくよと考え込む性格だからだ!
など根拠のない原因をいろいろ言われました。

はなをかみすぎて中耳炎になる事もしばしば。
目をこすりすぎて、結膜炎に。
満員電車で、はなもかめず、マスクの中はびちゃびちゃ、
途中で何度も下車しては、はなをかんで通勤しました。

このプリント基板業界に入ってからはもっと大変です。
エッチング、銅メッキなど薬品を使う工程が多く、花粉の時期は
鼻の粘膜が弱っているので、鼻が刺激されてテキメンです。

また、穴明けや外形加工、さらに金型によるプレス加工の工程は、
プリント基板の加工で出た粉じんが舞っていて、これまた悲惨。

しかし、最近は、このつらさを共有できる花粉症仲間(マスク族)
が増大し、肩身の狭い思いをしなくて済むようになったのが、
唯一の救いかも知れませんね。

花粉症の皆さん梅雨がくるまで耐えましょうネ!

ホームページ制作はオールインターネット